Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

【子連れグアムブログ】イルカウォッチング〈グアム4日目〉〔2018:4歳2歳⑬〕

オプショナルツアー「イルカウォッチング」に参加しました!

 

 

グアム4日目の午前中は、オプショナルツアーに参加しました。
ツアーは「イルカウォッチング」です。

 

元々、違うツアーに参加予定だったのですが、そのツアーで乗るバスが故障し、メンテナンスが延長したとのことで、グアムに行く3日目前くらいに、突然ツアー代理店から、キャンセルの連絡がありました。

その連絡を受けた時は、すごくショックでした。なかなか無いんですよね、お手頃なツアー料金で、4歳児はともかく、2歳児が楽しめる子連れツアーって。

でも、グアムで何もオプショナルツアーに参加しないのもつまらないので、探しに探して、イルカウォッチングにしました。

 

予約した当初は、2人とも楽しめるのか、正直少し不安でした。
イルカウォッチングって、ツアー料金が結構高いんです。そんな高いツアー料金を払って、もし子供が楽しめなかったら悲しいですよね。「イルカにあまり会えなかった」という口コミも結構見たりしたので、そういう理由もあって不安でした。

が、先に言っちゃいますかと、結果的にはイルカウォッチングにして、大正解でした!
イルカウォッチング、かなり楽しかったです!!これは家族みんなで言ってます。
災い転じて福となす。 「メンテナンス延長ありがとう!」って感じです笑

 

この記事で子連れのイルカウォッチングの魅力をお伝えし、イルカウォッチングを検討している方や、グアムに子連れで行くご家族に、参考にして頂けたらなと思います。

 

イルカウォッチングのツアー予約

オプショナルツアーの予約は、もちろんポイントサイト使いましたよー!

私が予約したツアー代理店は「VELTRA」です。ポイントサイト、「ハピタス」経由で予約しました。
なぜハピタスにしたかと言うと、私が予約した当時、ハピタスが1番ポイントが付いたからです。その当時では、利用金額の1.8%分のポイントバックでした。

 

ポイントサイトって?ハピタス って何??という方!
もし興味があるようでしたら、この記事の1番最後に、ポイントサイトについて詳しく書いた記事のリンクを貼ってあるので、この記事を読んだ後、良かったらそちらをご覧ください。

 

VELTRAには、いろんなツアー会社のイルカウォッチングがありました。
その中で、私が選んだツアー会社は、「リアルワールドダイビング」のイルカウォッチングです。 

リアルワールドダイビングを選んだ理由

私が、グアムでイルカウォッチング を予約するにあたって、リアルワールドダイビングを選んだ理由は以下です。
  • イルカウォッチングの他に、シュノーケル、船長体験、釣り、トランポリン、子供にイルカネックレスのプレゼントと、子連れに嬉しい事盛りだくさん!
  • 子連れで参加した場合に、後日写真付き体験レポートを書くと、大人1人分が無料(キャッシュバック)になる、モニターキャンペーンがあった
  • 4歳児も2歳児も楽しめそうな内容
  • どなたかのブログに、「リアルワードダイビング」のイルカウォッチングツアーは、いつもたくさんのイルカと会える(1度他社のツアーに参加したら、ほとんど会えなかった)と書かれていたから。 

こんな感じですかね!
似たようなツアーは何社かありましたが、上記の理由が特に我が家にはヒットしたので、私は「リアルワールドダイビング」を選びました。

  

いざ!イルカウォッチングへ!

朝7:40にデュシタニのロビー集合です。
一緒の車になった方は何人かいたのですが、皆さんイルカウォッチングではなく、ダイビングの方だったようで、途中で降りていかれました。

割とすぐ港について、そのまま大型クルーザーに乗りました。
メンバーは、私達家族以外に、日本人の家族が2家族、韓国人の家族が1家族、日本の人の女の子2人組、あとはキャプテンと助手の方です(うる覚え)。

子供達には、すぐにライフジャケットを渡されました。

出発!

いよいよ出発です!
助手の方が、日本語と簡単な英語を交えて、丁寧にルールや注意事項を説明してくれます。

船長体験 

30分程したら、まずは船長体験でした。
私達の子供は1番最後にやりました。

こんな感じです。

イルカウォッチング船長体験



 

家族でも撮りました。

イルカウォッチング船長体験 家族全員で

男の子って、こういうの好きですよねー!
長男なんて、ノリノリでハンドルを操作してました笑。
そしてキャプテンがすぐに軌道修正してました笑。

 

シュノーケルと魚のエサやり

そのあとは、一旦船を止めて、シュノーケルタイムです!

 

トランポリンが出されたので、子供に乗るか聞いたら、怖いから嫌だと。
家ではあんなにトランポリンが好きだから、喜ぶと思ったのに…残念。

実際私が乗ってみたら、本当のトランポリンのように跳ねるわけではなく、ただ浮きがついた、丸くて分厚いシートみたいなものでした笑。

それがこれ↓

子連れイルカウォッチングのトランポリン

 

せっかくなので、私がトランポリンでダイブしました。
が、見事にバランスを崩して、お腹を打ちました!笑

義母と義伯母が子供達を見ていてくれるとのことだったので(有り難い!)、私と夫は少しだけシュノーケルをしましたー♪

ちなみに、貸してくれるシュノーケルセットは大人用しかありませんでした。
我が家の子供達は、最初からシュノーケルはやらない予定だったので、何も調べてはなかったのですが、もしかしたら、子供用のシュノーケルセットを持参してれば、子供もできるかもしれないです。
もしお子さんもやる予定の方は、きちんと確認してくださいね。

シュノーケルで見た海の中は、ものすごくキレイでした。前回のハワイは、そんなことをやる暇もなかったので、シュノーケル自体は、たぶん新婚旅行のモルディブ以来かも⁉︎
本当に久しぶりで、興奮しちゃいました!

子供達にも、海の中の世界見せたかったなー。

海中展望塔は、時間的に行くことはできなかったのです。
もう少し大きくなってからだね!

 

クリアカヤックで魚のエサやり 

まだまだ長くシュノーケルをやっていたかったのですが、義母達に子供達を任せっきりにするのも悪いので、上がります。

すると、韓国のご家族が、船に繋がれたままのクリアカヤックに乗って、魚にエサをあげていました。
クリアカヤックなので、子供達は海に入らなくても、いろんなお魚たちを、下の方まではっきり見ることができる!しかもエサもあげれて楽しいし、これはいい!!!

ちなみに、クリアカヤックは船に繋いだままなので、もちろん漕ぐ必要もありません。
(漕ぎたいと言えば、漕げるのかも?)

 

前日のマリンアクティビティでの記事にも書きましたが、長男は、海の中で浮き輪で浮くのも嫌がるんです。
「足をお魚に食べられちゃうから」って笑。
我が子ながらかわいいこと言います☆

 「このお船なら、海に入らなくていいから、足は食べられないね!」
と、長男に言いました笑。

 

韓国のご家族に交代してもらって、クリアカヤックに乗らせてもらいました。

イルカウォッチングのクリアカヤック

案の定、2人ともすごく楽しそうで、エサをあげながら、

「黄色のお魚さんいた!」←次男は黄色が好き
「大きいお魚さんいたよ!」

と、大興奮♪♪

シュノーケルはできないけど、これなら魚とも触れ?合えるし、めちゃくちゃよかったです☆クリアカヤックの存在は、予約の段階では知らなかったので、良い意味で期待を裏切ってくれました。
クリアカヤック、めっちゃおすすめです!

 

釣り

お魚たちにたくさんエサをあげたら、今度は釣りに挑戦です!

以前、釣り居酒屋「ざうお」で、釣りをとても楽しんだ子供達。「お魚釣りたい!」と、はりきっていました。

子連れイルカウォッチングでの釣り

 …が、なかなか釣れない。
夫と義母がやっていたのですが、聞いていると、エサだけ持っていかれるようです。

ちなみに、エサは魚肉ソーセージです(たぶん普通の)。
エサをなるべく小さくしているらしいのですが、エサだけ食べてられて、魚は針にはひっかからないようです。気付くとエサだけなくなっているという…

なかなか釣れない状況に、次男は次第に飽きて、義伯母と船の中へ。
長男は、夫とがんばっています。

私達の後ろの方で、日本人の小学生くらいの男の子も、釣りをしていました。
実はその子、めちゃくちゃ釣っているんです。
釣ったらすぐリリースしてるのですが、たぶん5匹以上は釣っていました。

思い返すと、その子は、シュノーケルタイムになった瞬間に「釣りをやりたい!」と言っていたので、きっと元々釣りが上手なんだと思います。

夫が、その小学生の師匠にコツを聞いたら、「口が大きい魚を狙っている」と。
「狙う!?この、ただの棒の釣り竿でどうやって!?!?」

結局、夫も義母も1匹も釣れず、最終的に長男は、師匠の釣ったお魚を見て楽しんでました笑。
師匠!ありがとう!師匠のおかげで、長男も釣った気になれたよ!笑

なんだかんだ釣りも楽しんだのでした☆

 

いよいよイルカウォッチング

シュノーケルと釣りの時間が終わり、いよいよ待ちに待ったイルカウォッチングの時間です!
キャプテンと助手が、懸命にイルカを探しています。
私達も見様見真似で探します笑。

 

5~10分ぐらいたった頃かな?

助手が英語で「あそこにいるよ!」と教えてくれました!
見ると確かに背びれらしきものが見えます。

すると、キャプテンがほら貝を吹きました!

 「ブォーーーーーーー!!」

 

めちゃくちゃ音大きい!!
他の船に知らせているんですかね?

キャプテンがイルカに近づいてくれて、間近で見れました!
2匹くらいいたかな??

 

そのあとも何度も何度もイルカに会いました!

イルカ発見

 

すぐ下を泳いでいる姿も見れたし、少しだけ高くジャンプしているところも見れました!

イルカのジャンプその1

 

イルカのジャンプその2

 

長男も次男も、私達大人も笑、大興奮です!!!  

子連れイルカウォッチングで大興奮

 

だいたい20分くらいかな?イルカウォッチング を楽しみました。

長男と私は、タイタニックのように笑、デッキの先端に立つ助手のすぐ横で、イルカを見てたのですが、もうそろそろ港に帰るようで、船がスピードアップしました。
すると、助手に「下を見て!」と言われたので、下を見ると、
なんとイルカと競争しているではありませんか!!

野生のイルカなのに、すごーい!!!
最後にイルカが軽く「ピョンッ!」とジャンプし、そのまま潜って見えなくなりました。
長男は「イルカさんと競争しちゃったね!」と大興奮!

本当に本当に楽しいイルカウォッチングの時間でした☆

 

帰路

帰りはかなりスピードをあげて帰りました。
船も結構揺れてて、捕まってないと立っていられないくらいです。

イルカを見ていたのでそのままデッキにいたのですが、とにかく水しぶきがすごいんです。
船の中に行こうとしたのですが、あまりにも揺れるので、滑って落ちそうで、怖くて歩けないという状況。
私と次男と義伯母は、中央の窓になっているところにもたれかかって座りました。
ここなら水しぶきもあまりかかりません。

長男にも「座る?」と聞いたのですが、「ここに立ちたい」と言ったので、夫と義母で両サイドで支えていました(夫は疲れて、座って支えている笑)。
水しぶきも風もすごいし、かなり踏ん張っていないと立ていられのですが、長男はずっと立っていました。

子連れイルカウォッチングの帰り

 

義母がたまに話かけていましたが、ほとんど無言で景色を見ていました。
船を操縦している気分だったのかな☆

ちなみに次男は、次第に寝てしまいました。

子連れイルカウォッチングで寝る

 

30分くらい経った頃かな、雨が降ってきました。
水着とはいえさすがにこれ以上濡れたくないので、キャプテンが速度を落としてくれて、船の中に戻りました。
正直、雨が降ってくれて良かったです笑。

子連れのご家族は、イルカウォッチングが終わったら、絶対船の中に戻った方がいいです!戻るタイミングを失いますよ…
デッキにずっと立っているのは、子供にはかなりきついです。

船の中に戻って座ると、長男も寝てしまいましたzzz

港に着いた頃には、帰り始めてから1時間くらい経っていました。
そんなに遠くへ行っていたのねー!

 

最後に、子供にイルカのネックレスと船長証明書をくれました☆
それがこちらです!

子連れイルカウォッチングでのネックレス 

もちろん子供たちは大喜び!日本に帰るまで、ずっとつけていました。

 

帰りのバスで、お弁当をもらいました。
そういえば、ツアーの詳細に書いてあったような。

ホテルの部屋に帰ってから食べたのですが、中身は鶏肉の照り焼き弁当でした。
これがちょっと、私達の口に合わなかったです。

鶏肉はまだいいのですが、白米が…
ものすごくかたいし、なんかスモークのにおいがするし、「これ白米!?」って感じでした。私は元々スモークが苦手というのもあるのかもしれませんが…

このお弁当なら正直無くていいと思います。ツアーがものすごく良かっただけに、これが評価を下げると思うので、もったいないです。

 

イルカウォッチングの感想

お弁当はさておき、グアムのイルカウォッチングのツアーは、本当に本当に大満足でした!
第一の目的のイルカもたくさん見れたし、他にも船長体験や、魚のエサやり、釣りもできて、楽しいことだらけだったなって思います。

子供達はもちろんのこと、私たち親も楽しめたところがポイントが高いですね!
子連れにファミリーに、とってもオススメです☆

あと、今回のイルカウォッチング のツアー料金は、体験談キャンペーンと、子供無料キャンペーン(2歳児は元々無料)を使った結果、大人1人約4,800円でした!
めっちゃやすーい♪♪
またグアムに行ったら、ぜひ参加したいと思いました☆

イルカウォッチングを検討している皆さんに、参考にして頂けたら幸いです。

 

そして、最初の方で触れた、ポイントサイトのことですが、以下の記事に詳しく書いています。
ちなみに、このグアム旅行は、ポイントサイトで貯めたポイントをマイルにしたので、航空券は、ほぼ無料でした
しかも4人分の8万マイルを、たった4ヶ月程度で貯めてます
興味がある方は、ぜひ一度読んでください♪

www.rizmama.com

 

 

その⑭に続く

 

 

スポンサーリンク