FX取引でマイルを貯める。リスクをしっかり回避してお得にポイントを手に入れる方法を解説。
ポイントサイトの高額の案件の中に、「FX口座の開設、及び取引」というのがよくあります。でもFXってなんか恐いイメージがありますよね。私の周りでも、「FXで大損した」というような話は聞いたことがあります。
私はギャンブルがすごく嫌いで、パチンコやスロットはもちろん、宝くじを買ったこともありません笑。そもそも、「大きく得をする」可能性があっても「損をする」可能性の方が高いこと事態が、本当に嫌なのです。
FXはギャンブルではありませんが、マーケットの知識がない私にとっては、ギャンブルでしかありません。なので、ポイントサイトの存在を知るまでは、やろうと考えたこともありませんでした。
そんな私でも、FX取引をして大量のポイントを手にしました!もちろん大損はしていません。損したとしても、数十円、数百円です。たくさんのポイントをもらえるなら、それくらいの出費は気になりませんよね。その方法を、ここの記事でお伝えしたいと思います。
まずは、FXがなぜ危険と言われるのか、そこからお話します。恐さをしっかり理解してから望みましょう。
FXの恐ろしさ
私自身、なんとなくFXの取引については知っていましたが、元々かなり慎重なタイプなので、「ポイント目的とはいえ取引するからには!」と思い、自分なりに勉強しました。
FXってどんな取引??
FXの仕組みについて説明します。
例えば、手元のお金が100万円、相場が1ドル=100円だったとします。
- 100万円をドルに変える(注文する)
- 手元のお金が1万ドルに変わる(=1万ドルのポジションを得る)
- 相場でドルが値上がりし、1ドル=101円になる
- 1万ドルを円に戻す(=ポジションを決済する)
- 手元のお金が101万円になる(=1万円儲かった)
これがFXの基本的な仕組みです。
この「注文」を片道、「注文」+「決済」を往復と呼びます。
危険性って??
それでは、なぜ「大損した!」という人が大勢いるのでしょう。それは、FXに「レバレッジ」があるからです。
- 「レバレッジ」とは、手元のお金(証拠金)が少なくても、何倍もの大きな金額で取引ができる仕組みです。現在はレバレッジは25倍が最大です。
レバレッジは自分で自由に設定できます。例えば、レバレッジ25倍に設定したとします。そして、手元にある100万円をFX口座に証拠金として100万円入金します。すると、100万円の25倍、つまり2,500万円の取引ができるようになるのです。2,500万円なんて実際には持ってないのにですよ!すごい仕組みですよね。
そしてその2,500万円で、外貨を買うことができます。もしUSドルを買うことにしたとして1ドル=100円だったら、25万ドル買えるということです。
買った後、為替レートが1ドル=101円になってそこでドルを売ったら、25万ドル×1円で、25万円儲かります。でも反対に1ドル=99円になると25万円損します。
「損してるから、またドルが高くなるのを待とう」と思っても、FXには「ロストカット」というのがあって、決められたあるレートまで下がってしまうと、損失額が証拠金(100万円)の底をつく前に強制的にその取引から退去させられます。つまり損して終わりです。
「ロストカット」は、「証拠金以上の損をしないようにするための回避システム」なんですが、その後すぐにドルが高くなって利益が出たとしても、一瞬でもロストカットのレートになると退去させられるので、損したままで利益を出すことができません。
レートが急に動くことはよくあります。自分が夜中寝ている間とか…。起きたらお金は没収されてなくなっています。
怖いですよねーーー。
こんな話をすると、「やっぱりFXはやめておこう」って思いがちですが、先ほど話した通り、ルールさえきちんと守れば、数十円、数百円の出費だけでポイントを手にできます。
ポイント目的のFX取引する方法
ルール
- 取引をしたらすぐに決済をする
- 為替レートが大きく動くような経済指標が発表される時間帯は避ける。
- 決して儲けようと考えない!
これにつきます。
ここからは案件を例にして説明していきます。
モッピーの「SBI FXトレード」案件です。
こちらは7,000ポイントですが、たまにポイントアップするので、チャンスを逃さないようにチェックしてくださいね。
ポイント獲得条件はこちらです。
【ポイント獲得条件】
新規口座開設 + 90日以内に1万円以上の入金 + 1通貨以上の取引
入金とは
先ほど説明でも出てきた証拠金のことです。手元のお金ですね。お金を担保として入金します。条件では1万円でも良いことになっていますが、ポイント目当てと思われるのもよろしくないので笑、5万円程入金した方がいいかと思います。
1通貨とは
ドルなら1ドル、ユーロなら1ユーロと言うことです。要するに、この案件では1ドル(=最近のレートだと115円前後)の取引(注文+決済)で条件クリアできます!少額なので初心者にはもってこいですよね。
先ほどの「FXの仕組み」の説明では省略したのですが、取引の売買にはFX業者の手数料がかかります。これをスプレッドと呼んでいます。SBI FXトレードは、スプレッドが1ドルにつき0.27銭(=0.0027円)です。1ドルを注文してすぐに決済したら、よほどレートが大きく動かない限り、損失が出たとしても1円にも満たないと思います。
ちなみに、SBI FXトレードは、初心者がFX取引をしやすいように敢えてこの条件にしていますが、他社のFXの案件は、基本的に1万通貨が取引条件のものが多いです。
そして、1万通貨を1lot(ロット)と呼んでいます(通貨や会社によって異なる場合があるので確認して下さい)。つまり1ドル=100円だと100万円の取引ということですね。
10万円を証拠金として入金した場合、レバレッジが25倍であれば250万円の取引ができることになります。
スプレッドも1万ドル分かかりますので、SBI FXトレードで1lot取引した場合、全くレートが動かずに決済したとしたら、0.0027×10,000で、27円の手数料分が損失になります。
※最近のポイントサイトの案件は、ポイント獲得条件が1万通貨のものは減ってきています。60万通貨とか、単位が多いものは、その分損失額も増えるので、手を出さない方が賢明です。
取引の流れ
口座に証拠金を入金したら、1ドルの「売り」もしくは「買い」のポジションを持ち、すぐに決済します。すぐにですよ!例え10円や50円のマイナスでも気にしないでください!!
「数秒たてばプラスになるかもしれない」なんて考えて決済を躊躇してると、あれよあれよという間に損失額が増えてしまうかもしれないからです。
これがFXの怖いところですからね。 儲けようとは考えないでくださいね。案件によっては1万円相当のポイントがもらえるものもあります。もらえるポイントを考えたら、それくらいの損失は大したものじゃありません。
取引を終えたら、ポイントが付与されるまでは、口座にお金を残しておいてください。すぐに出金すると、ポイント目的と見放されて、ポイントが付与されないかもしれませんからね。
FX取引のメリットとデメリット
先にデメリットを言いますと、今説明したように、口座開設をして、入金をして、取引をしてと、手間がかかるところですね。また、一時的とはいえ自己資金がある程度必要なのもネックですね。クレジットカード案件に比べると少し労力がいります。
でもメリットは、クレジットカード案件と違い、多重申込のリスクがないことです。初回限定なので1度しか使えませんが、早くマイルを貯めたい時は、短期間に多くのFX案件をこなすことも可能です!
終わりに。
FX取引は、少ない手持ち金で大きな金額の取引ができる為、本当に恐いと思います。
私も初めてのFX取引は、1lotが最低の取引条件のものだったので、100万円以上の取引をするかと思うと緊張しました。でもルールをしっかり守ったので、数十円の損失しか出ませんでした。むしろ、思っていたよりずっと簡単で拍子抜けしたのを覚えています笑。
「でもやっぱり恐いな」と思う人は、無理にやる必要はないと思います。他にもポイントサイトで稼げる案件はありますからね!
「ちょっとやってみようかな」って思えた人はぜひ利用してみてください。ただし絶対に儲けようとしちゃダメですよーーー!!
くどいくらい言わせてもらいます笑。
あとは自己責任で!!
頑張ってください☆