Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

【子連れグアム旅行ブログ】グアムの準備・予約編①

2018年2月に、家族4人+義母+義伯母の6人でグアムに行ってきました!
旅行記としての記事にはなりますが、これからグアムに旅行を考えている方の参考になったらなと思いながら、書いていきたいと思います!

まずは、私たちがグアムにした理由や、準備、予約など、旅行へ行く前段階の内容からスタートです☆

f:id:rizmama:20180310040720j:plain

グアムに子連れで行ってきました!
滞在中に利用したホテル・グルメ・観光地などを紹介します! 

 

 

グアムにした理由

2018年2月に子供と一緒に旅行に行くことが決まりました。
私も夫もリゾートが大好きです。でも「冬の沖縄に行ってもつまらないよね」ということで、海外に行くことにしました。
本当はハワイに行きたいところですが、まだマイルがそこまで貯まっていませんでした。この前九州に行ったばかりなので笑。
そこで、近場のグアムにしました。3時間半で行けますからね!子連れには嬉しい短時間フライトです。 

でも私、実はグアムに行ったことがないんです。
日本人ばかりのグアムと言っても、初めての場所に子供を連れて行くのには、さすがに不安。
大人2人なら、多少不便でも何とかなるけど、子連れの場合は何かと苦労が多くなるので、下調べは重要です!!
ちなみに下調べ、私、大好きです☆ 

宿泊先ホテル

まずはホテルですよね!
どのホテルに滞在するかは、かなり重要です。
子連れの私達が重視したのは以下の点です。

  1. 中心部から近くて便利なところ
  2. 子供向けのプールがある
  3. オンザビーチ
  4. 安ければ安い方がいい
  5. コインランドリーがある

調べに調べたところ、この4つの条件をクリアしたのは、「アウトリガーグアムビーチリゾート」です。

初めてかつ子連れの私達なので、まずは中心部にあって移動が便利なのは必須条件。レンタカーは借りる予定ではなかったので。
そして、ウェスティンとグアムリーフは、キッズ用の浅いプールがないとのことで却下。私は、SPGアメックスカードを持っているので、ウェスティンだとお得に泊まることができるのですが…残念です。

SPGアメックスについては、記事の一番下に詳しく書いたリンクを貼っています!興味があったら見てください。

デュシタニは泊まってみたかったのですが、実は今回の旅行は、夫の母(義母)と伯母(義伯母)も一緒で、「安いホテルでいいわよ~」と言われていたのもあり、却下。
最後、ハイアットとアウトリガーが残ったのですが、立地の良さが断然アウトリガーだったのと、ハイアットにはコインランドリーがないという情報が。
帰国後に、4人分の洗濯するのは大変なので、私は必ず旅行中に洗濯をします。そのため、ホテル内にコインランドリーがないのは、かなり厳しいです。
コインランドリーの有無って、子連れ旅行者にとっては、かなり重要ポイントではないでしょうかね!
ということで、ハイアットも却下。

こんな流れでアウトリガーに決まりました。

部屋は、こだわって「オーシャンフロント」にしました!
口コミを見ていたら、「オーシャンビュー」の部屋は、「バルコニーが狭い」とか、「隣の部屋の声がすごく聞こえて嫌だった」とか、あまり良い評価がなかったからです。
また、うちは子連れなので、「プールやビーチサイドで、片手にビールでのんびり」とかできないんです。その為、せめて景色の良い部屋で、バルコニーで座りながらビールを飲みたい!と思って笑、オーシャンフロントにしました。
子連れだと、お昼寝とかで部屋で過ごす時間も多いので、「部屋の快適さ」はすごく重要です!

予約は、「楽天トラベル」を使いました。
楽天だと、アウトリガーの予約は、朝食付のプランがあって、しかも安いとのことで、「楽天で予約した」という情報がとても多かったです。
他の大手予約サイトも見ましたが、確かに楽天が1番安かったです。

ちなみに、私が楽天で予約したプランに付いていたサービスは以下です

■お食事券:朝食ビュッフェ、またはランチビュッフェをお選びいただけます。(利用場所:パームカフェレストラン)
■アペタイザー券(枚数:1枚、利用場所:バンブーバー)
小腹が空いた時に嬉しい♪ミニハンバーガーなどの軽食プレート

もちろん、ポイントサイト経由で予約しましたよー!ハピタスが1番ポイントがついたので、ハピタスから予約しました。

ポイントサイト?ハピタス??という方は、この記事の1番最後に、詳しく書いた記事のリンクを記載してあるので、興味があったら見てください。

こんな感じで、ホテルの予約は完了です。

航空券

もちろんANAマイルで予約しましたよー!

ANAはグアム便はないので、提携のユナイテッド航空です。
事件があった航空会社なのと、機内のアルコールが有料というところが嫌だったのですが、ANAマイルを使ってグアムに行くには、ユナイテッド航空にするしかないので、そこはしょうがないですね。

必要マイルは、1人2万マイルなので、我が家ではマイルは8万マイル!
たった8万マイルですよー!ポイントサイトを使っていればすぐ貯まります。
ということで、航空券はタダです。 
実際、空港使用税や諸費用(燃油等)は、マイルでは払えないので、ここは現金で払います。私が予約したタイミングでは1人8千円。
なので厳密に言うと、グアムの飛行機代は、1人8千円ということでした。
やすーい。安すぎですよね笑。ポイントサイト様々です。 

食事

子連れで並ぶなんて、絶対無理です。なので、行きたいレストランは予約必須です!
ガイドブックやネットでいろいろ調べましたが、グアムってそんなに有名なレストランってないんですね。
パンケーキも、ハワイにある系列店が多いし、特別「ここのパンケーキは絶品!」という情報も無し。 

1つだけ目立っていたレストランは「PROA」
ミーハーな私としては、行かないわけにはいきません。

他は、それなりに情報はありましたが、「行列!」とか「絶対行くべき!」というレストランは、グアムにはなさそうでした。
ガイドブックにはいろいろ載っていますが、基本的に私はガイドブックは信じていないんです。いいところしか書いてないし、資本も入っているますしね笑。

とりあえず、なんかつまらないです…笑
ハワイはたくさんあるのにー。
結局、予約したグアムのレストランはたったの2つです。

プロア

JCBカードの「たびらば」で予約したのですが、旅行日程のディナーは全滅でした…
そんなに人気なの⁉ビックリです。
当日並ぶのは無理なので、ランチの予約にしました。残念… 

トニーローマ

「たびらば」の月間ランキングで、2位の月が多かったので、とりあえず予約しました笑。グアムの最後のディナーの日に。
調べてみると、「ファミレスに毛が生えた感じ」「初グアムなら行ってみる価値あり」程度の口コミだったので、あまり期待はしませんでした。

後々調べたら、ハワイにもありました。知らなかった… 

他は、何件かピックアップだけして、現地で予約を取ることにしました。
特に急いで予約が必要というレストランはなさそうだったので笑。

それにしても、PROAの人気はすごいです。期待大です。 

ツアーや観光地

「どこに行くか、何して遊ぶか」

子供がいない頃の旅行は、それこそ行き飛行機の中で決めたりしていましたが、子連れだと、ある程度決めておいた方が安心です。

オプショナルツアー

グアムのオプショナルツアーは、「イルカウォッチング」にしました。
4歳でも2歳でも楽しめそうだったからです。 

実は、本当は「ライド・ザ・ダック」を予約したのですが、なんとグアムに行く3日前くらいに、バスが故障したとかでキャンセルになったんです。
楽しみにしていただけに、かなりショックでしたが、結果的には「イルカウォッチング」にしてよかったです。先に言ってしまいますが、めっちゃ楽しかったです!
詳しくは当日の記事に書くので、そちらを見てください。

 レジャースポットや観光地

子連れなので、まずは子供が喜びそうな施設ですね。

  • PICやオンワードのプール
  • 水族館
  • 海中展望塔

だいたい、グアムのガイドブックに載ってる所です。余裕があったら行こうかなと、リストアップしておきました。

次は大人です。
私が行きたいのは、デデドの朝市くらしかなかったです。
夫は特に無しとのこと。海が見える部屋ならそれでいいと笑。

義母と義叔母は、恋人岬に行きたいと言っていたので、ここは観光必須に。
何日に行くかは、現地に行ってからスケジュールを組むことにしました。 

現地の移動手段 

空港⇔ホテル

グアムの空港からホテルまでの移動手段はいくつかありました。

  1. 楽天トラベルの空港送迎サービス「空港シャトル」
  2. アウトリガーホテルのシャトルバス
  3. レンタカー
  4. タクシー

私達は、大人4人と子供2人です。 

①の空港シャトルは、専用車の予約を検討していましたが、大型バンで$55、さらに空港使用料が一人$5かかるとのことで、たかーい。

②のアウトリガーのシャトルバスは、1人片道$10、往復$20とのことで、人数が多い我が家は却下。

それに他のお客様と一緒になります。
我が家は全員ESTA申告済みなので、出国手続きも早く終わるはず。ESTA無しの方と一緒のバスになったら、せっかく早く出国できても待たなければならないので、それもなんだかなーと思います。

③のレンタカーは、今回ホテルを中心部にしてので、滞在中ずっとは必要ないだろうと思い、却下しました。また私達は6人なので、かなり大きい車を借りる必要があり、費用も高くつきます。

ということで、④のタクシーに決定!

当日グアムの空港で迷うかな?と思いましたが、ネットで調べると、すぐわかるとの記載が多かったので、大丈夫そうです。
それにグアムで有名な「ミキタクシー」は、①であった「空港使用料」はかからないとHPに記載してあったので、ミキタクシー指名で行こうと決めました。
大型のタクシーもきっとあるでしょう!と結構楽観的に考えていました笑。
実際ありました!詳細は、当日の記事を見て下さい。

滞在中

グアム滞在中の移動手段は、赤いシャトルバスが主流とのことで、シャトルバスかタクシーを頼ることにしました。
あと数日だけレンタカーを借りることもできますが、レンタカーだと夫が飲めなくなるなるので、今回は見送りました。
また、ホテルもグアム中心部なので、シャトルバスも毎日頼ることはなさそう、と判断しました。

子供対策

1年前のハワイ旅行の前に調べに調べたので、今回はその経験もあって、結構適当でした笑。
義母がタブレットを数ヶ月前に買っていたので、「それは是非持ってきてください!」とお願い笑。YouTube大好きですから。

子供に用意したものは、お絵かき帳、太いクーピー、折り紙、絵本、新しいトミカくらいですね。主に飛行機対策です。
現地でもきっとアレコレ買うことになると思うので、荷物にもなるし、あまりたくさんは用意しませんでした。

あとは、お菓子とかパックジュースですね!アメリカのジャンキーなお菓子やジュースはあげたくなかったので、こちらは余ってもいいくらい、たくさん買って持っていきました。子連れ対策グッズの中で、1番荷物になっていたかもしれないです笑

準備、下調べはこんな感じですかね!
ハワイの時は、まだ育児休業中で時間もあったので、それはもう調べに調べて、準備も過剰なぐらいバッチリ、予定ギッシリ!なスケジュールでしたが、今回は仕事しながらの準備だったので、ある意味、力が入りすぎなくて良かったかもしれないです笑。

次はいよいよ旅行編になります!

 

記事の途中でもふれましたが、今回のグアム旅行は、家族4人分の8万マイルを、たった3ヶ月間程で貯めました。
お得なマイルの貯め方はこちらの記事をご参照ください。
ポイントサイトや、ハピタスについてもこちらの記事に書いてあります。

↓↓

www.rizmama.com

途中で触れたSPGアメックスについては、興味がありましたら、下記記事をご覧ください。節約してホテルに宿泊できる方法も紹介しています。

www.rizmama.com

 

 

スポンサーリンク