Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

【グアムブログ】赤いシャトルバス・移動手段〈グアム2日目〉〔2018:4歳2歳④〕

グアム滞在中の移動手段

 

f:id:rizmama:20180322081955j:image

(シャトルバス公式HPより画像をお借りしました)

 

我が家は、赤いシャトルバスを利用することにしました。

滞在ホテルのアウトリガーは中心部にあるので、レストランやDFS、ちょっとしたお買い物等は、徒歩で十分行ける距離だからです。

そして少し遠いところは、赤いシャトルバスやタクシーで行こう!となりました。

 

レンタカーにしてしまうと、せっかくのリゾートなのに、夫がビールを飲めないですからね笑。
ハワイのノースショアのように、一日かけて遠出したいところも、特に無かったし。

ちなみに夫も義母も、旅行中は朝からビールを飲みます…

 

 

グアムの赤いシャトルバス

我が家は個人手配なので、赤いシャトルバスはチケットを買わないと乗れません。
旅行会社のツアーだと、大体フリーパスが付いているみたいです。

 

ルートや料金体系がいろいろあって、私はこちらのサイトを参考にさせて頂きました!
情報は随時更新されているようです。

 

 

ちなみに、公式ホームページはこちらです。

 

こちらが公式ですが、先ほど照会した「コンチャWEB」の方が、とってもわかりやすいですので、そちらを参考にした方がいいです笑。

ちなみに、事前に調べている時は、このHPにたどり着くことは一切なかったです笑。

それではなぜこのHPを知ったのか。
その理由はまた後ほど。

 

 

チケットの購入

我が家のグアムの旅行日程は、4泊5日です。
初日と最終日は、きっと使うことはないだろうと思い、3日間フリーパスがあったらちょうどいいなと思っていました。

が、なかったです泣。
2日間か5日間のどちらか。

 

悩むところですが、4日目の午前中は、イルカウォッチング ツアーに参加する予定だし(送迎付)、午後はDFSでお買い物にすれば、シャトルバスは特に必要なさそうなので、2日間フリーパスを買うことにしました。

 

チケットの買い方は、「コンチャWEB」にはこのように記載されています。

チケットは、赤いシャトルバスの各チケットカウンター(グアム国際空港到着ロビー、グアムプレミアアウトレット内、T ギャラリア by DFS内、マイクロネシアモール内)、旅行会社のツアーデスク、主要ホテルのフロントで購入できます。バスの乗車時に直接ドライバーから購入することもできますが、全種類揃っていないこともあるので、事前購入がおすすめです。

 

「ホテルで買えばいいか~」と思っていたのですが、事前に買うのをすっかり忘れていました。
私としたことが…

そのため、ドライバーから購入するしかない状況に。

目の前のDFSでも購入できますが、私達がバス停に着いた時には、すでにかなりの人が待っていました。DFSに買いに行っている間に、バスが来てしまう可能性が高いです。

 

私達が待っているバスは、メインのルートでしたが、メインのルートでも約20分間隔らしいので、逃したらランチの予約時間に間に合わなくなってしまいます。
あと前にJTBの方が、「グアムのシャトルバスは、結構来ないですよ」って言ったので、できれば逃したくありません。

そのため、DFSには買いに行きませんでした。

 

シャトルバスが来ない…

 バス停には11:20頃着きました。

 先程も書きましたが、10人くらいすでにバス停で待っていて、これならすぐ来るかもって、ちょっと安心していました。

しかし、待てど暮らせどシャトルバスは来ません。
ベンチに座っていた人も、あまりにも遅いので道路を覗きに来たりして、「バスまだ?」という雰囲気に、どんどんなっていきます。

 するとバス停に、「リアルタイムの運行情報は、アプリをダウンロード!」みたいな張り紙がありました。

 「なんだ!あるじゃん!」

と思って、さっそくそこに記載されているURLのサイトを調べました。
そうです、先程の公式HPです。

 

アプリのダウンロード画面も出てきて、すぐにダウンロードしました。

 「これでいつバスがくるか、やっとわかる!」と思い、アプリ内で運行状況を必死に探しました。
が、どこにも載っていません!
もうアンインストールしたので忘れましたが、大した情報はありません。

 

意味なーい!!!

バスは全然来ないし、どんどんイライラしてきます。

プロア を予約した時、「こちらのレストランは、予約時間に10分遅れた場合、キャンセルになります」とメールに記載されていたので、余計に焦ります。

  

結局、バスが来たのは、11:45頃。
私達でさえ25分待ちました。
最初に待っていた人は、一体何分待っていたのでしょう。

チケットがまだないので、ドライバーから購入します。
「2日間フリーパスの在庫がなかったらどうしよう」と不安でしたが、たくさん持っていました。
一安心。

 

しかし、ここで更なるイライラが。

ドライバーさん、高齢なのか、動きがとっっても遅いんです。

チケットの枚数を数えるのも遅い。
お金を数えるのも遅い。
チケットに今日の日付を書くようですが、それもすっっごく遅い!
さらに、チケットの売上を紙に書いていて、それもほんとーーに遅い!!

私達は大人4枚購入したのですが、私達の購入だけで、5分はかかっていました。
もちろん、チケットを買うのは私達だけではありません。
このバスが、一向に来なかった理由がわかりました。

 

発車したのは55分頃。
「もう間に合わないかも」と、どんどん焦ります。

 

プロア の近くのバス停まで、幸い5分で着きました。

googleマップでナビを出したら、徒歩6分。
私だけとりあえず走ります!!!

なんとか間に合いました… 

 

グアムのシャトルバスは、時間に余裕を

 

ハワイのトロリーって、メインルートのはすぐ来ますよね。待っても10分とかです。
でもグアムのシャトルバスは、全然来ませんよー!
JTBの店員さんが言っていた通りでした。

 これからのシャトルバス、先が思いやられます…

  

その⑤へ続く。

 

 

今回のグアム旅行は、家族4人分の8万マイルを、たった3ヶ月間程で貯めました。
その為航空券はタダ!旅費はホテル代のみです。
お得なマイルの貯め方はこちらの記事をご参照ください。

↓↓

www.rizmama.com

 

スポンサーリンク