Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

【2018年7月】ほぼ無料で!申請から2日でGoogleアドセンス合格!

2018.07.28更新

 

ブログを本格的にやってみようと決意してから、まず最初のステップに設定した、Googleアドセンスの合格。2018年7月に合格しました!

私の合格までの軌跡を、ここでお伝えしたいと思います。

 

f:id:rizmama:20180719014818j:plain

 

ちなみに、このブログではGoogleアドセンスの審査に提出していません。審査用に、別のブログを新たに作りました。理由は、このブログでは通らないような気がしたからです(笑)。この記事の最後に、申請用に作ったブログのURLを載せていますので、参考程度に見てください。

 

①申請用ブログを、はてなブログ無料Ver.で作成(2018/05/26)

私は、現在ワーキングママで、育児・仕事・家事と、日常生活で3つのことをこなしているので(比率は違いますが、もちろん夫もです)、仕事がある日は、自分の時間は皆無に等しいです。せいぜい通勤時間中(片道20分)と、仕事の昼休憩(1時間)、夕食後の数十分程度です。そして休日も、平日にできない子供との触れ合いや家事がある為、1人で過ごす時間は、数時間です。

そんな限られた時間の中でも、なるべく低コストで申請用ブログを作りたいと思い、まずは、はてなブログの無料バージョンで、記事を少しずつ書くことにしました。

申請から短期間で、2018年にGoogleアドセンスに合格した方々の情報を見ると、皆さん「ほぼ毎日記事を書いた」「申請中も記事を書いた」とありました。私は、とてもじゃないですが毎日ブログを書く時間はありません。そのため、無料ブログでは、とりあえず「下書き」のまま保存し、ある程度の記事がたまったら、有料Ver.に切り替えて、たまった記事を、1つずつ、できるだけ毎日記事をUPしようと思いました。

ちなみに、はてなブログは、有料Ver.に切り替えても、すぐに料金は発生せず30日間は無料です。低コストで合格を目指していた為、目標は無料期間中にアドセンスに合格することでした。

 

 

②独自ドメイン取得→はてなブログ有料Ver.に切替(2018/07/01)

過去の合格者の方々の情報では、みなさん少なくとも10記事(平均1,000~2,000文字)は書いているようでした。4記事で合格している方もいましたが、その方は一つの記事に、20,000文字程書いているとのこと。私は一つの記事にそこまで書けないと思い、目標は、平均2,000文字で12記事を書くことにしました。そして、がんばって6月中には書き終えて、2018年7月中に申請しようと思っていました。

そして、なんとか6月中に10記事を書きました!目標の12記事までは残り2記事と足りませんが、Googleアドセンスの申請までに、残り2記事を書けばいいやと思って、とりあえず、有料Ver.に切り替えることにしました。

この記事を書く作業、結構辛かったです。私の好きな事を書いていたので、2,000文字のハードルは、そこまで大変ではありませんでしたが、とにもかくにも「スキマ時間にはブログ!」という生活でしたので、かなり精神的にきましたね。夫にも「最近よくブログ書いてるね」と言われるくらい、自分の時間はブログに費やしていました(笑)。

そしてそのおかげで、こちらの本ブログはその間、全く更新できていません。

 

独自ドメインは、「お名前.com」で1円で取得(2年目からは1,000円程かかる)。そしてすぐに、はてなブログを有料Ver.に切り替え、記念すべき?最初の記事を公開しました。ちなみはてなブログは、1ヶ月毎の更新で契約しました。

 

 

③ほぼ毎日記事を公開していく(2018/07/01~2018/07/15)

7月1日に、最初の記事を公開してから、ほぼ毎日記事を公開しました。毎日ではなく「ほぼ毎日」にしたのは、もしも、申請してから合格するまでに数日間かかった場合、多忙の私には、引き続き毎日記事を書くのは不可能だった為、書かない日もあった方が、後々楽だと思ったからです。

実際、15日間で12記事を書いたことになりました。

ちなみに、この間、Googleアドセンス合格に必須と思われる、以下の条件も設定しました。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 自己紹介

 

 

④Googleアドセンス申請!(2018/07/16)

条件も整ったので、Googleアドセンスに申請しました!7月16日の日付が変わったころです。その後、なんか眠れなくなってしまって、ブログのデザインをいろいろ変えていました。

 

 

⑤Googleからメールが届く(2018/07/16 09:26)→すぐに再申請

なんと「サイトは審査不能」という理由で、メールが届きました。

内容は以下です。

サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。YouTube や Blogger などの AdSense ホスト パートナーからお申し込みいただいた場合、審査の時点でホストされたサイトが利用できないか、見つからない(削除された)状態でした。

早速ググってみましたが、 みなさん「プレビューのページが審査不能」「今は存在していないページが審査不能」という内容が多かったのです。

しかし、私のメールにあった「審査不能」と指摘されたURLは、そういった個別のページではなく、ブログトップのURLそのままでした。

 

原因はわかりませんが、恐らく申請後にブログのデザインをいろいろ変更したことが良くなかったのではないかと思います。もしくは、可能性は低いですが、はてなブログのサーバーに問題があったか。

もうよくわからないので、すぐにまた申請をしました(笑)。11時頃だったかな?

 

 

⑥またまたGoogleからメールが届く(2018/07/16 19:12)

今度は、合格する可能性があるようなメールが届きました。

こんな内容です。

f:id:rizmama:20180719012033j:plain

AdSense アカウントにお申し込みいただきありがとうございます。サイトを審査いたしましたが、サイトが工事中、またはコンテンツの量が不十分なため、現時点では承認することができませんでした。

コンテンツ量が不十分って何?記事が足りないって事?」と焦りました。でも、記事数よりも、ブログ全体のトータルの文字数が重要だと、私は分析していたので、記事が足りないということはないはず!と思い、他の原因を探しました。

 

ググって気が付いたことは、カテゴリーの量。申請時、ブログのカテゴリーは、12記事対して、確か7~8つありました(消してしまったのでうる覚えです)。記事数が少ないので、当然、1つしか記事がない状態のカテゴリーもありました。

調べていると、どうやら記事が少ないカテゴリーは「コンテンツ不足」とみなされるようでした。1つしかないなんて、全然ダメですよね。

 

その後、子供を寝かしつけて、すぐカテゴリーを整理しました。カテゴリーのタイトルも変更して、なんとか4つに絞りました。

すぐにでも再申請しようと思いましたが、ネットには「日数をおいて再度申請した方がいい」という意見もあったので、迷いに迷って、私は次の日の朝に申請しようと思い、そのまま寝ました。「次の日って、全然日数おいてないじゃん!」って感じですよね(笑)。でも、カテゴリーの整理くらいすぐに終わることなので、そんなに日数をおかなくてもいいんじゃないかと思ったのと、「日数をおく=その間新たな記事を書かないといけない」というのが、ものすごく私には負担だったので、なるべく早く再申請したかったのです。

 

ちなみに、このメールが届くと「合格まであと1歩ですよ!」という意味らしいです。

 

 

⑦再々申請(2018/07/17 8時すぎ)

朝、通勤途中の電車の中で、再々申請。申請といっても、サイトのマイページ上には、前回の再申請のような申請用ボタンは無く、ログインすれば良いみたいでした。

 

 

⑧念願のGoogleアドセンス合格!(2018/07/18 6:12)

再々申請した日は、なんの音沙汰もありませんでした。ここから何日間もかかった方もいるようですし、気長に待ったほうがいいかなと思いながら、Googleメールを何回もチェックしていました。

 

そして次の日の朝、仕事や子供の支度をしていたら…Googleからポップコーンの画像付きメールが届いていました!もう、本当に、とっても嬉しかったです!!!

そして、申請用ブログに、もう記事を書かなくていいかと思うと、とても開放された気分でした(笑)。 

 

独自ドメインを取得して18日。最初に申請してから約2日。

でも、最初の申請はトラブルだったと思うと、実質1日半で合格したことになります。想像していたよりも、かなり早く合格することができました!

 

 

 

まとめ

私が合格までにしてきたことは、ここに書いた通りですので、繰り返し書きませんが、私の経験やネットでの情報から、合格に重要なポイントを挙げるとすると、以下だと思います。

 

  • アドセンスポリシーで禁止されていることは絶対書かない
  • 記事数よりも、ブログ全体のトータルの文字数の方が大事
  • オリジナルなブログであること(私の場合、自分の体験や意見を書いています)
  • 記事数が少ない場合は、カテゴリーも少なくすること
  • プライバシーポリシー等必要な条件は、なるべく設置した方がベター

 

今後、この本ブログもPro化するつもりです。そして、申請用に作ったブログは、別IDのはてなブログなので、無料期間中にProは解約し、こちらのIDに引っ越ししようと考えています。

※2018年7月28日に、この本ブログをPro化し、引っ越しも完了しました。

 

実は当初、Googleアドセンスに合格したら、この本ブログも、はてなブログをやめてWordPressに変えようと思っていたのです。なぜなら、はてなブログが、なかなかSSLに対応しないからです。しかし、タイミング良く2018年6月に、ようやくはてなブログもSSL化しました。その為、とりあえずはWordPressには変えず、このままはてなブログをPro化することに方向を変えました。使い慣れてる方が楽なので(笑)。

1年間やってみて、「もっといろいろブログをカスタマイズしたい」と思ったら、WordPressに引っ越ししてみようと思います。

 

最後に、合格したブログのリンクを貼ります。興味があったら見てください。

www.hawaii-life.work

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク