Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

【杉乃井ホテルご紹介!】 別府 温泉プール「ザ・アクアガーデン」&ディナー【子連れ博多&別府旅行ブログ⑤】<2日目>

 

 

飛行機に乗らずにほぼ無料で貯めたマイルを使っての、記念すべき初旅行「博多&別府の子連れ旅行」その⑤です。

 

別府に着いたら、ホテルへ向かいます。
親子みんなで楽しみにしていたホテルです!
それは、杉乃井ホテルです。
 

杉乃井ホテルのご紹介

まずは杉乃井ホテルがどんな所かご紹介します。
私なりの解釈なので、間違っていたらすみません!

  

杉乃井ホテル概要

杉乃井ホテルは、大分県別府市にある大型リゾートホテルです。
杉乃井ホテル客室は、本館・中館・HANA館と3つの建物に分かれています。
 
私達が杉乃井ホテルに決めた1番の理由は、水着で遊べる温泉プール「ザ アクアガーデン」があるからです。
我が家は、私達大人は温泉が大好きですが、やんちゃな子供2人は、あまり好きではなく、すぐ出たがります。私と入ることが多い次男は、それなりに付き合って?くれるのですが、夫と入ることが多い長男は、露天があまり好きではないようです。
「せっかく九州に行くなら温泉に行きたい!」と思い、家族がみんな楽しめる場所はないかと探したところ、「杉乃井ホテル」を見つけたのです。
 
また、杉乃井ホテルには、「棚湯」という大展望露天風呂があります。
別府湾を一望できる棚田状の温泉で、開放感があり、素晴らしい景色が広がっています。
もちろん、朝と晩と2回入りましたよー!露天風呂は断然、朝風呂ですよね!
 
 

杉乃井ホテルの館内

杉乃井ホテルの館内はこのようになっています。
 

f:id:rizmama:20171231054347j:plain

杉乃井ホテルHPより

 

杉乃井ホテルは、ご覧の通り、それぞれの館や施設が横並びになっています。

いろんな口コミを見たんですが、「客室から温泉やレストランが遠い!」というものが多かったです。レストランに関しては、基本的にはHANA館は、「シーダパレス」、本館、中館は「シーズテラス」を利用するようになっていて(中館の方はもしかしたら選べるのかも?)、本館、中館の方がわざわざ遠い「シーダパレス」に行くことはないと思われます。

ただ、「ザ アクアガーデン」「棚湯」に関しては、本館や中館からは遠いです。

そのため、杉乃井ホテルの館内にはシャトルバスが運行しています。

 
我が家は子連れです。移動にわざわざシャトルバスに乗るのも面倒だし、子供の必需品を部屋に忘れることが多々あって、一旦部屋に戻ることがよくあるので、そのたびにシャトルバスは嫌だなと思い、HANA館に泊まることにしました。
 
でも実際、HANA館でもとっても遠いです。
棚湯やアクアガーデンまでは、ウエディングホールを通り、売店を通り、ゲームセンターを通りと、5分くらいかかります。しかもその間に、エレベーターやらエスカレーターやらを、何回も乗ります。
子供が一緒だと10分くらいですかね…
 
杉乃井ホテルでは、子供用に小さなスリッパを用意してくれているのですが、次男はスリッパで上手く歩けず、歩くのが遅いしすぐ脱げるんです(脱げても履きたがる)。ですから、私達は移動にもっと時間がかかっていたかもしれません。
今思うとHANA館でもシャトルバスを使えばよかったなって思います。
 
杉乃井ホテルHPはこちら

充実のホテル内アミューズメント|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

 

杉乃井ホテル満喫

 

杉乃井ホテルへ到着

別府駅に着いたら、杉乃井ホテルの専用送迎バスでホテルへ。
ちなみに別府駅のシャトルバスのバス停にならんでいると、ほとんど韓国人?や中国人?でした。杉乃井ホテルは、外国人の観光客は多いと思います。 
 
私達が予約した部屋は、杉乃井ホテルHANA館の海側の部屋です。
洋室と和室があり、とっても広い!
 
<洋室>

f:id:rizmama:20171231065616j:plain

<和室>

f:id:rizmama:20171231065707j:plain

<ソファ>

f:id:rizmama:20171231065730j:plain

 
景色もキレイ♪♪

f:id:rizmama:20171231065801j:plain

やっぱり海側にしてよかった!!
前日の博多のホテルは狭かったので、より嬉しく感じました♪
 
部屋で少し休憩した後は、楽しみにしていた温泉プール「ザ アクアガーデン」へ。
 
 

杉乃井ホテル温泉プール「ザ アクアガーデン」

11月なので、外はさすがに寒い!!
一度温泉プールに入ると、もう外には出れません。
 
温泉プールは、棚湯のように段々となってます。
こんな感じです。
(夕方に撮ったので薄暗くてすみません)
 

f:id:rizmama:20171231070554j:plain

 

<子供用プール>

水深が浅い為か、とても冷たくて誰も入ってないです。次男が入りたがって、すごくすごく寒かったです。

f:id:rizmama:20171231070707j:plain

 

景色がきれい☆

 

f:id:rizmama:20171231071051j:plain

 
水深は120cmあります。子供達をずっと抱っこして入ってるのも大変だし、子供達もつまらないので、浮き輪をレンタルしました。家から持ってくるのを忘れてしまったんです…
浮輪のレンタル料金は、1つ確か400円でした(高いですー)。
 

f:id:rizmama:20171231071329j:plain

 
子供はまだまだ遊んでいたいと言っていたのですが、ディナーの時間もあるのでなんとか説得して、アクアガーデンを後にしました。
子供が小学生くらいだったら、「夕食後にまた入ろう!」となるのですがね。うちの子はまだまだ小さいので、ここで終わりです。
 
本当は、この後そのまま棚湯に行くのが普通の流れだと思うのですが、ディナーの時間も迫っていたので、棚湯はディナービュッフェ後にしました。
 
ここで一旦部屋に戻って、お風呂やパジャマの支度を取りに行きました。
また往復するの大変ですからね。
 
 

 レストラン「シーダパレス」

杉乃井ホテルHANA館のディナーは、レストラン「シーダパレス」です。
 

f:id:rizmama:20171231083013j:plain

 
はっきり言います。
杉乃井ホテルのレストラン、今まで食べたホテルのディナービュッフェの中で、No.1です!!(もちろん都心のホテルの、高級ディナービュッフェは除きますが。金額が違いますからね)
 
地方のリゾートホテルは、有名な所もいくつか行ってますが、ここまで満足したディナービュッフェはありません。
 
とにかくどの料理もすごく美味しい!!
 
この日は別料金のメニューで、関サバか関アジのお造りがありました。
夫が頼もうと言うので、関アジを注文したのですが、これが脂がのっていて、とても美味しかったです。
 
またシーダパレスは、目の前で調理してくれるシェフやスタッフがたくさんいます。
よくあるステーキやロートビーフはもちろんのこと、すき焼き丼、フォアグラ丼、うなぎ丼もその場で作ってくれます(ちなみに、丼にしなくてもOKです)。
和食コーナーの天ぷらやお寿司もその場で作ってます。お寿司は別料金だったかな?
 
あと、私が個人的に嬉しかったのが、お餅です!
つきたてのお餅を、優しそうなおばあちゃんが、その場で、あんこやきな粉を使って、おはぎや、きな粉餅を作ってくれます。
つきたてのお餅を食べる機会ってなかなか無いので、すごく嬉しくて、お腹いっぱいなのに何回も食べちゃいました。
 
あともう1つのポイントは、ナポリピザを目の前の釜で焼いていることです。
よくあるピザパンではないですよ!笑
本格的なナポリピザが何枚も並んでます。
長男は、ピザというか、マルゲリータが大好きで、しかも一丁前にナポリピザしか食べません。ピザパンとか宅配ピザとか、そういったものは全部ダメです。
 
これがイタリアンコーナー。
釜は2つあります。

f:id:rizmama:20171231083047j:plain

 
 

スイーツももちろん美味しいですよ!

言わずもがな、自分で作るソフトクリーム、チョコレートフォンデュ、あります。
ジェラート系アイスクリームはハーゲンダッツです。
クレームブリュレも美味しかったー!

もう、お腹がはち切れる程食べました。

夫に「杉乃井ホテルが別府じゃなかったら、杉乃井ホテルがもっと都内から近ければ、年に何回も来たいね」と言ったら、「 俺も今、同じこと言おうとした」って言われました。
杉乃井ホテルのディナー、夫婦で大絶賛です♪♪

 

大展望露天風呂「棚湯」

夕食後は、杉乃井ホテルの大展望露天温泉「棚湯」に行きました。

景色は、アクアガーデンの景色とほぼ一緒ですね。外の露天風呂は、名前の通り段々と棚状になっていました。

私は次男と入ったのですが、露天風呂が広く、種類がたくさんあったので、いろんなお風呂に移動しながら楽しんでいました。
私はのんびり浸かっていたかったのですが…しょうがないですね。

あとで長男の様子を夫に聞いたら、長男もいろんなお風呂を転々としていたそうです笑。

楽しい温泉の時間も終わり、寝る時間です。
この日は、ゆふいんの森に乗って、大きなプールと温泉に入って、たくさん遊びました!
あっという間に就寝です。
私も夫も…笑

 

子連れ博多&別府旅行⑥に続く。

ちなみに、冒頭でも言っていますが、今回の旅行は、家族4人分の6万マイルを、たった3ヶ月間で、ほとんど無料で貯めました
ですのでこの旅行は、航空券はタダで、旅費はホテル代しかかかってません
そんなお得なマイルの貯め方はこちらの記事をご参照ください
↓↓

www.rizmama.com

 

 

スポンサーリンク