Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

ANA国内特典航空券 当日空席待ち スターフライヤーは注意!!

※2018年10月28日までのルールとなります。

 

ANA特典航空券で、希望の便が取れなかったことってありますよね。

でもまだ希望はあります。ANAの特典航空券は、「当日空席があれば、予約便より早い便に限り変更ができる」というルールがあります。

ご存知の方も多いと思います。

 

※2018年10月28日より、当日変更は不可となることが発表されました。とても残念です。

こちらの記事は、それまでのルールとなりますのでご注意ください。

 

 

ANAのHPでは、このように記載されています。

なお、ご予約便のご搭乗当日、空港にてご予約便より早い時間に出発する、同一区間の便に空席がある場合は、変更できます。
空席が少ない場合は、最終的に空席が見込まれる場合に限り、ご搭乗手続きを承ります。

お申し込み・お受取方法 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

 

 

予約便はスターフライヤー、乗りたい便はANA

f:id:rizmama:20180909075113j:plain

 

私も11月に博多に行った時、希望の便が取れなくて、当日の空席待ちをしようと決めていました。

ただ1つ懸念していることが…

 

私が予約した便は、コードシェア便のスターフライヤーの便だったのです。

スターフライヤーは人気ですが、私はあえて選んだ訳ではなく、たまたまその日で予約できる1番早い便がスターフライヤーだったのです。

 

そして羽田空港では、スターフライヤー便は2017年10月29日より、ターミナルが第2ターミナルから第1ターミナルに変更しています。

そうです。ANAとターミナルが違うのです!

 

空席待ちは、預けるつもりの荷物も全て持って、一旦保安検査場を通らなければならないので、まず第2ターミナルに行って、もし空席待ちがダメだった場合、第1ターミナルに移動しないといけないのです…

 

「ターミナルが違うのに、空席待ちってできるのかな?」と思った私は、ANAのサービスセンターに電話で確認しました。

しかも、予約をした直後と旅行の前日に、計2回も笑。

私の場合、子供2人を連れての旅行なので、当日バタバタしたり迷ったりしないよう、なんでも確認する癖をつけているのです。

 

確認の結果、「可能です」とのこと!

ただし、「空席待ちをするのは1時間前の便までにして下さい。その便がダメだった場合は諦めて、第1ターミナルに移動してください」と。

 

ターミナルを移動するのに時間がかかりますもんね。

でもまぁできるとのことで、一安心。

 

 

羽田空港に到着  

羽田空港に着いたら、早速空席待ちをする為に、チェックインカウンターへ行きました。そして、予約より早い便の空席待ちをしたいと申し出ます。するとANAの係員から「ちょっとお待ち下さい」と言われました。

やっぱりターミナルが違うって大変なんですかね。でもサービスセンターの人は可能だと言っていたし。

その後、やはり「ターミナルが違いますが」と念押しされましたが、空席待ちはできることのことで、手続きをお願いしました。

 

この間、実はすごく待たされてます。

子供達は空港で、それはもうはしゃいでいて、夫も「まだ?」って感じで少しご立腹。

そして手荷物はまだ預けられないので、大荷物を持ったまま保安検査場へ。すると保安検査場のQR読み取り機が、ターミナル相違でエラーになります。

そりゃそうだよね。

空港の係員から「ANA 係員に確認してください」と。

「確認してるから来てるんですが。」

「ちょっとお待ちくだい。」

実はもうこの時、あと5分で空席待ちの発表が始まる時間まできていました。

それだけ、全ての手続きで待たされています。

 

そこでANA係員が登場。

 

「空席待ちで席が確保されても、バラバラの席になる可能性が高いです」

「ダメだった場合は、お子様連れでのターミナル移動は大変です」

「移動時間は30分程かかると思った方がいいです」

「予約した便に乗った方が賢明です」

と、諦めてと言わんばかりと立て続けに喋ってきました笑。

 

夫も「ここまで係員が言うならもう止めよう」「なんか迷惑な客になってるし」と。

私なりにしっかり確認を取ってきたから、納得がいきませんでした。

が、私たちは子連れ。大人だけの旅行とは違います。通常ではできても、子連れだとできないことは多々あります。なので諦めることにしました。

せっかくここまで来たのにーーーーー

 

ということで結局、私たちの場合は空席待ちはできませんでした。

 

結論:おそらく可能

私たちはできなかったので、結局できるかどうかはわからなかったのですが、ANAのサービスセンターの方は可能と言っていたので、恐らく可能だと思われます(2017年11月)。

ただし、かなり時間に余裕をもって羽田空港に行った方がいいです。

私たちの時は、スターフライヤーのターミナルが変わって間もない頃だったからかもしれませんが、チェックインカウンターでも待たされ、保安検査場でも待たされ、かなりの時間がかかりました。

あと、「ちょっと迷惑な客になる」ことを覚悟した方がいいです笑。

 

一応できるかどうか、必ず確認してくださいね!私はANAの関係者でもなんでもありませんし、できなくても私は一切責任を取れませんので。

 

どなたか、「空席待ちできたよ!しかも乗れたよ!」という経験がありましたら、ぜひ教えてください☆

 

 

ちなみに私はANAの特典航空券をほとんどタダで手に入れています。

クレジットカード決済でコツコツ貯めたマイルではありませんよ!今回の九州旅行は、家族4人分の6万マイルを、たった3ヶ月間程で貯めました

ちなみに、マイルではなく現金にすることもできます。旅費の足しにもなりますよね。

その方法はこちらの記事を参考にしてください。

www.rizmama.com

 

ANAのルール変更は非常に残念です。ちなみにJALは、現在は当日変更可ですが、実は以前、当日変更不可にルール改定をし、すぐに変更可に戻すということをしています。相当不評だったのでしょうね。

ANAもそうなることを願ってやまないです。

 

 

スポンサーリンク