Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

【鉄道博物館(てっぱく):子連れお出掛けブログ】「鉄道博物館(てっぱく)」に行ってきました

ぶ10月28日に鉄道博物館に行ってきました!

通称てっぱくですね☆

 

てっぱくへは、約2年前に1度行ったことがあるのですが、その時は急に行くことが決まり少ししか遊べなかったので、少し心残りでした。

 

ちなみに今回なぜ、てっぱくに行くことにしたかというと、この日は、シンカリオンが来るイベントがあったからです!!

長男はシンカリオンを生で見るのは2回目になります。

朝から「シンカリオンに会いたい!」とテンション高めです。

 

出発

てっぱくには大人気の乗り物があります。それはミニ運転列車です。

f:id:rizmama:20171203042623j:plain

鉄道博物館HPより

これは大人気すぎるので、開館と同時に整理券が配られ、整理券に記載された時間帯にしか乗れないという仕組みになっています。

みんな朝早くから行って並び、真っ先にこの整理券をもらうんです。

ちなみにてっぱくの開館時間は10時です。

 

家から大体1時間くらいでてっぱくには着くんですが、私は仕事に復帰してから、土曜日の朝はできればゆっくりしたいと思っているので、夫と長男に先に行ってもらうことにしました。

 

先発組がてっぱくに着いたのは、9:45頃。すでに長蛇の列だったようで、夫は整理券が手に入る気がしないとショックを受けていました。

でも実際手に入れることができて、11:30~12:00の整理券でした!比較的早いので良かった☆

大人1人1枚しかもらえないとのことだったので、私も10:15頃着いてすぐに向かったら、14:00~14:30の整理券がもらえました!

午前と午後に1回ずつ乗れるー!嬉しい☆

 

ちなみにこの電車はてっぱくの入館料とは別料金で、1台200円かかります。

安い!1台200円ですよ?他だったら、大人いくら、子供いくらとかなのに。人気なのが分かります。

 

私がてっぱくに着いた時は、長男はミニ運転列車の近くの室内エリアで遊んでいました。

(真ん中がうちの子です) 

f:id:rizmama:20171203094426j:plain

 

2年前に来たときは、こんな場所なかったよね?と思っていたら、やっぱり4月にできたそうです。ちなみにキッズプラザという名前で、この遊び場と、プラレールの遊び場があります。

 

プラレールの遊び場

f:id:rizmama:20171203042930j:plain

鉄道博物館HPより

隣にはキッズカフェが併設されていて、親は座って眺めていることもできます。

ここで、11時半まで遊びました…うちにもプラレールたくさんあるのに。

 

そしていざミニ運転列車へ!

1回目の電車は踊り子でした!長男は新型山手線がよかったようですが、選べないので。踊り子も好きなので特に不満はなかったみたいです。良かった。

運転手は長男で、汽笛を鳴らすのが次男です。

ちゃんと駅や信号で止まったりできていました。

それにしても次男、汽笛鳴らしすぎ笑。ちょっとうるさかった笑。

 

終わったら、今度はてっぱくラインに乗って、図書館の方へ。

たくさん電車にまつわる本が置いてあるのですが、そっちのけでレゴブロックゾーンで遊び始めました笑。

f:id:rizmama:20171203214014j:plain

 

しばらく遊んだ後は、またてっぱくラインに乗って、近くにあるレストランでお昼ご飯。長男は売店で売っているはやぶさのお弁当を買って食べました。

 

そしていよいよシンカリオンとのご対面の時間!

13:30からです。

一緒に写真が撮れるということで、すっごい人の数。

写真の列らしきものができていて、そこに並んでいたのですが、シンカリオンが来たのは少し離れた場所。子供たちはシンカリオンの周りに集まります。

 

係員の人が、写真の列のところまでシンカリオンを誘導してくれるのかと思いきや、

「写真を撮るので並んでくださーい!」と。シンカリオンの周りにいた人が列を作り始めました。

 

え?じゃあこの列は何??

並んでた意味ないじゃん!!

 

ちょっと呆れてしまいました。最初に来たどなたかが、勝手に判断にて列を作ってしまったのでしょうか。いずれにしても列がすでにできているんだから、この列を使うべきじゃない!?

私は5分ほどしか並んでないですが、先頭の人は15分以上並んでいたのではないでしょうか。ひどすぎます。

幸い、夫と子供たちはシンカリオンの近くに集まっていたので、前から6番目に並ぶことができていました。

良かったー。と思っていたら、

 

あれ??次男がいない!!!

 

夫は近くにいると思ってたと。

えーーー?どこ??泣

 

必死になって探すも、シンカリオンがいるこの広場には見当たりません。少し範囲を広げましたがいない泣。

とりあえず、夫と長男だけ先に写真を撮ってもらうことにして、私は必至に探しました。すると、100mくらい離れたお土産売り場にいましたー!!!

なんでこんなところにいるの??と思ったのですが、とにかくいてよかった…

もちろん、シンカリオンの写真の列には並びなおしです…

本当は家族4人で撮りたかったのですが、時間が押していて、握手すら許されないような雰囲気で(長男の時は握手できたそうです)。子供たちだけで撮りました。

 

f:id:rizmama:20171203094732j:plain

このときすでに14時超えています。

 

最初の時にすんなり撮れていたら13:40には終わっていたのに。

30分程ロスしました…ちゃんと次男を見ていなかった私たちが悪いのですがね。

でも、何はともあれ今日の1番の目的を果たせたのでみんな大満足です♪

 

その後は、2回目のミニ運転列車に乗りに。

今度こそ!新型山手線を狙っていたのですが、前のご家族が新型山手線でした!

惜しい!!そして残念すぎるー泣。で、次の車両はNEX。

長男は別にNEXでも良かったそうで、一安心。2回目の運転もとても上手にできました。汽笛も笑。

 

その後は2階に行って、科学ステーションへ。

実は、人気You Tuber「がっちゃん」がこのエリアで遊んでいるんです。

長男がここにくるないなや、「がっちゃんが遊んでたところだー!」と大興奮。長男にはすこし難しいのですが、わけもわからず適当に遊んでいました。

 

本当は3階にも科学ステーションがあるのですが、もうタイムオーバー。長男はまだ遊びたいと言っていたのですが、アイスで釣ってなんとか帰ることができました。

シンカリオンでロスがなければ、ジオラマエリアとかにも行けたのにね。ごめんね。

また来ようね!

帰りに、こんなものがあったので撮りました。

 

f:id:rizmama:20171203094704j:plain

長男は、こういうたぐいのものがあると、必ず写真を撮りたがります笑。

 

鉄道博物館は、2018年の夏に、またリニューアルするエリアがあるみたいなので、その頃にまたイベントに合わせて行こうかな??

 

これからてっぱくに行くご家族の参考になったら嬉しいです☆

 

 

遠方からてっぱくへ来る方々へ!

旅費はどう節約されていますか?

我が家の場合、マイルを貯めて航空券をタダにして節約しています。もちろん家族全員分です。ちなみにクレジットカードを使って貯めたポイントではありませんよ!

もし興味があったら、下記の記事を参考にして見てください。

www.rizmama.com

 

 

 


関連記事

 

www.rizmama.com

 

 

www.rizmama.com

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク